・ビュー上ではうまくブレンドが効いて意図したとおりに表示される
・マテリアルのレイヤーテクスチャプレビューはブレンドがうまく表示されていない
⇒マテリアルのプレビューがうまく表示されればうまくいく
今回は「オーバー」がうまく行かなかった。
(↓MAYAヘルプをいい加減に訳したもの)
オーバー:
前景のテクスチャが背景に移し絵のように適用されます。転写の形状は、前景のアルファによって決定される。
と、いうことなので、前景のアルファがうまく効いてないと判断し、ハイパーシェードの前景テクスチャを、レイヤーテクスチャに改めて繋ぎ直した。繋ぎ直す前はカラーのみ適用されている細い線だったが、繋ぎ直すと透明度も適用されている太い線に変わった。新たに繋ぎ直したことになるので、レイヤーテクスチャ内のテクスチャが増えてしまっているので、必要な物だけ残して整頓。
そしたらマテリアルプレビュー上でもうまく表示され、バッチベイクもちゃんと転写できた。
■レイヤーテクスチャ内のテクスチャで「抜き」を転写する
あまりうまく行かなかったけれど、まあまあなんとかなるかもレベルのやり方。
・アルファつきの方のテクスチャで、レイヤーテクスチャーノードに透明度を適用
・レイヤーテクスチャノードからマテリアルに透明度を適用
・ビュー上、マテリアル上ではうまく抜けていない
(レイヤーテクスチャプレビューで抜きたいところが黒になっていればOK)
・転写したいメッシュ以外非表示にする
※抜きたい箇所の裏側に違うメッシュがあると、そのメッシュのカラーを拾ってきて転写してしまう
・カメラの背景設定が黒になっていることを確認し転写
そうすると、アルファで抜いている部分、背景部分が黒で統一されるので、あとはフォトショップ上で手動で抜けばOK。
【surface pro5】画面が暗くなる…続き
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