2014年8月25日月曜日

【MAYA】レイヤーテクスチャをバッチベイクでうまく転写できない

・ビュー上ではうまくブレンドが効いて意図したとおりに表示される
・マテリアルのレイヤーテクスチャプレビューはブレンドがうまく表示されていない
⇒マテリアルのプレビューがうまく表示されればうまくいく

今回は「オーバー」がうまく行かなかった。
(↓MAYAヘルプをいい加減に訳したもの)

オーバー: 前景のテクスチャが背景に移し絵のように適用されます。転写の形状は、前景のアルファによって決定される。

と、いうことなので、前景のアルファがうまく効いてないと判断し、ハイパーシェードの前景テクスチャを、レイヤーテクスチャに改めて繋ぎ直した。繋ぎ直す前はカラーのみ適用されている細い線だったが、繋ぎ直すと透明度も適用されている太い線に変わった。新たに繋ぎ直したことになるので、レイヤーテクスチャ内のテクスチャが増えてしまっているので、必要な物だけ残して整頓。
そしたらマテリアルプレビュー上でもうまく表示され、バッチベイクもちゃんと転写できた。

■レイヤーテクスチャ内のテクスチャで「抜き」を転写する
あまりうまく行かなかったけれど、まあまあなんとかなるかもレベルのやり方。

・アルファつきの方のテクスチャで、レイヤーテクスチャーノードに透明度を適用
・レイヤーテクスチャノードからマテリアルに透明度を適用
・ビュー上、マテリアル上ではうまく抜けていない
(レイヤーテクスチャプレビューで抜きたいところが黒になっていればOK)
・転写したいメッシュ以外非表示にする
※抜きたい箇所の裏側に違うメッシュがあると、そのメッシュのカラーを拾ってきて転写してしまう
・カメラの背景設定が黒になっていることを確認し転写

そうすると、アルファで抜いている部分、背景部分が黒で統一されるので、あとはフォトショップ上で手動で抜けばOK。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【surface pro5】画面が暗くなる…続き

前回の方法では完全に症状は改善できなかった。 そのため一度ドライバーを削除した。 改めて検索をかけたら同じような手法だけれども解決したとの記事を見つけた。 引用元: こじかログ SurfaceProの画面の明るさが勝手に変わる現象にトドメをさす けれども前回はイン...